よくあるご質問
無料個別相談について
無料個別相談ができる曜日を教えてください。
無料個別相談に持って行くものはありますか?
お客さまのご相談内容を予めお伺いするヒアリングシートの提出をお願いしております。
またキャッシュフロー表などの資料作成の為、必要に応じて以下の資料のご持参をお願いしています。
■株式や投資信託をお持ちのお客さま
・取引残高報告書
・年間取引報告書
■保険にご加入中のお客さま
・保険証券
・保障内容が分かる資料
>FPサービスご利用の流れはこちら
またキャッシュフロー表などの資料作成の為、必要に応じて以下の資料のご持参をお願いしています。
■株式や投資信託をお持ちのお客さま
・取引残高報告書
・年間取引報告書
■保険にご加入中のお客さま
・保険証券
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どんな相談ができますか?
資産運用設計全般についてご相談いただけます。
例えば、投資信託、資産全体のバランス、相続した資産の保全、早期退職を見据えた収支のシミュレーション、預貯金の有効活用などです。
それに合わせて生命保険や不動産投資のアドバイスもしております。ただし、不動産投資や住宅ローンのみのご相談は承っておりません。
>サービス概要はこちら
例えば、投資信託、資産全体のバランス、相続した資産の保全、早期退職を見据えた収支のシミュレーション、預貯金の有効活用などです。
それに合わせて生命保険や不動産投資のアドバイスもしております。ただし、不動産投資や住宅ローンのみのご相談は承っておりません。
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1回の相談時間はどのくらいですか?
約1時間から1時間半の面談となります。
無料個別相談は何度でも受けられますか?
お客さまお一人につき、1回とさせていただいております。
電話やメールでの相談は出来ますか?
申し訳ございません。電話やメールでの相談は承っておりません。
無料個別相談は、新宿・大阪オフィスにご来店、またはパソコン、スマートフォンなどによるオンラインでのご相談となります。
>アクセス・お問い合わせ先はこちら
>オンライン無料個別相談のご案内はこちら
無料個別相談は、新宿・大阪オフィスにご来店、またはパソコン、スマートフォンなどによるオンラインでのご相談となります。
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無料個別相談に行くと必ず契約をしなければいけませんか?
無料個別相談のご利用後、ご契約をされるかどうかは、当社が提案したプランやサービス内容を踏まえて、ご納得いくまでじっくりご検討いただけます。
無理に契約をすすめたり、金融商品の販売、勧誘をすることは一切ございません。
>フィデューシャリーデューティー宣言はこちら
無理に契約をすすめたり、金融商品の販売、勧誘をすることは一切ございません。
>フィデューシャリーデューティー宣言はこちら
投資信託や株などの金融商品を売りつけられないか心配です。
無理に金融商品の勧誘をしたり勧めたりすることは一切ございませんので、ご安心ください。
お客さまのお考えを十分にお聴かせいただいた上で、ご要望があった場合に限りご提案をさせていただいております。
>ポートフォリオ構築のための個別金融商品のご提案
>フィデューシャリーデューティー宣言はこちら
お客さまのお考えを十分にお聴かせいただいた上で、ご要望があった場合に限りご提案をさせていただいております。
>ポートフォリオ構築のための個別金融商品のご提案
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経済の知識が全くなく、ファイナンシャルプランナーに相談するには敷居が高く感じるのですが…
投資初心者のお客さまの方が多くいらっしゃいますので、どんなことでもお気軽にご相談ください。
プライベート・ファイナンシャルプランナーは、なるべく難しい専門用語を用いずに、お客さまにご理解いただける分かりやすいアドバイスを心掛けています。
プライベート・ファイナンシャルプランナーは、なるべく難しい専門用語を用いずに、お客さまにご理解いただける分かりやすいアドバイスを心掛けています。
相談するプライベート・ファイナンシャルプランナーは選べますか?
ご指名は承っていません。
当社のプライベート・ファイナンシャルプランナーは定期的な社内研修と資格取得により幅広い専門性と知識を持っています。また同時に担当者の独断ではなく会社全体としてお客さまをサポートしていけるよう体制を整えています。
>GAIAの7つの特徴はこちら
当社のプライベート・ファイナンシャルプランナーは定期的な社内研修と資格取得により幅広い専門性と知識を持っています。また同時に担当者の独断ではなく会社全体としてお客さまをサポートしていけるよう体制を整えています。
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今持っている投資信託を整理できていないのですが…
整理できていなくても結構です。お客さまの多くは、ご自身では管理しきれないのでアドバイスが欲しいということで無料個別相談にいらっしゃいます。プライベート・ファイナンシャルプランナーに相談しながら整理を進めていただければと思います。
なぜ無料で個別相談を行っているのですか?
より広く多くの方に当社のサービスを体験いただき、プライベート・ファイナンシャルプランナーの業務、当社のサービス内容についてご理解いただくため、無料で相談を行っています。
プライベートFPコースについて
年2回の定期面談以外で担当のプライベート・ファイナンシャルプランナーへ相談することは可能でしょうか?
もちろん可能です。
年2回の定期面談に加え、電話やメールにてお問い合わせを随時受付けています。不明点や懸念等がある際は、担当のプライベート・ファイナンシャルプランナーへご相談ください。必要に応じて臨時面談も承っています。
>プライベートFPコースについてはこちら
年2回の定期面談に加え、電話やメールにてお問い合わせを随時受付けています。不明点や懸念等がある際は、担当のプライベート・ファイナンシャルプランナーへご相談ください。必要に応じて臨時面談も承っています。
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家族のライフプランについても相談できるのでしょうか?
当社のプライベートFPコースは「二世代プライベートFP」をコンセプトに掲げており、兄弟姉妹を除くご家族さま(ご両親、お子さま、お孫さまなど)のご相談も承っております。
例えば、「両親の資産状況についても見て欲しい。」「子供が結婚するので将来の資産形成をプランニングして欲しい。」といったご相談があります。
例えば、「両親の資産状況についても見て欲しい。」「子供が結婚するので将来の資産形成をプランニングして欲しい。」といったご相談があります。
担当プライベート・ファイナンシャルプランナーの変更はありますか?
基本的にはございません。
お客さまからお申し出があった場合、または当社プライベート・ファイナンシャルプランナーに所定の事情があった場合に限り、担当の変更をさせていただきます。お客さまとの末永いお付き合いを目指しているため、定期的な担当の変更はございません。なお、当社では担当の変更があった際にも十分なサービスが継続して提供できるよう、会社全体としての体制を整えています。
>GAIAの7つの特徴はこちら
お客さまからお申し出があった場合、または当社プライベート・ファイナンシャルプランナーに所定の事情があった場合に限り、担当の変更をさせていただきます。お客さまとの末永いお付き合いを目指しているため、定期的な担当の変更はございません。なお、当社では担当の変更があった際にも十分なサービスが継続して提供できるよう、会社全体としての体制を整えています。
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プライベートFPコースは契約後に、解約できますか?
解約できます。
毎年、契約更新の時期にご連絡させていただきますので、ご満足いただけなかった際は解約の旨を担当のプライベート・ファイナンシャルプランナーへお伝えください。また違約金等の費用も発生しません。
毎年、契約更新の時期にご連絡させていただきますので、ご満足いただけなかった際は解約の旨を担当のプライベート・ファイナンシャルプランナーへお伝えください。また違約金等の費用も発生しません。
プライベートFPコースのサービスを受けるにあたり、条件はありますか?
原則として金融資産2,000万円以上の方を対象としています。
ただし、弊社に「最低2,000万円以上を預ける必要がある」ということではございません。資産運用にどのくらいの資金を割り当てるかは、お一人おひとりのご状況やお考えによって異なってまいりますので、弊社を通して運用する金融資産が2,000万円以上である必要はございません。
また75歳以上の方はお客さまのニーズを正確に把握しお客さまに適したサービスを提供するため、ご家族さまに同席をいただく場合があります。
※営業や視察等のサービス利用目的以外でのお申し込みはご遠慮いただいております。
ただし、弊社に「最低2,000万円以上を預ける必要がある」ということではございません。資産運用にどのくらいの資金を割り当てるかは、お一人おひとりのご状況やお考えによって異なってまいりますので、弊社を通して運用する金融資産が2,000万円以上である必要はございません。
また75歳以上の方はお客さまのニーズを正確に把握しお客さまに適したサービスを提供するため、ご家族さまに同席をいただく場合があります。
※営業や視察等のサービス利用目的以外でのお申し込みはご遠慮いただいております。
プライベートFPコースの対象にある「金融資産2,000万円以上」に預貯金は入りますか?
はい、入ります。預貯金、投資信託、貯蓄型の生命保険契約など全ての金融資産を合わせて2,000万円以上の方がサービスの対象です。
どんな人が利用していますか?
これから資産運用をはじめる方から、中長期的な資産形成をお考えの方まで、幅広い年代の方にご利用いただいております。
また事業承継やご相続といった長期的なサポートが必要な方のご相談に応じて、他士業・専門業者を交えたご相談も可能です。資産運用のみならず、包括的なサポートを希望される方もぜひご相談ください。
>プライベートFPコースご利用者の属性情報はこちら
また事業承継やご相続といった長期的なサポートが必要な方のご相談に応じて、他士業・専門業者を交えたご相談も可能です。資産運用のみならず、包括的なサポートを希望される方もぜひご相談ください。
>プライベートFPコースご利用者の属性情報はこちら
セミナーについて
最新のセミナー情報を知りたいのですが…
当社HPまたは、メールマガジンにて開催情報をご案内しています。
メールマガジンにご登録いただいた方に、毎月定期的に新着セミナー情報をお届けしています。是非、お気軽にご登録ください。
>メールマガジン登録はこちら
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セミナー中に今持っている個別の投資信託について質問は出来ますか?
セミナーに1度申し込むと、後から金融商品の勧誘の電話がかかってこないか心配です。
後から金融商品の勧誘の電話をすることは一切ありませんので、ご安心ください。
セミナーの講演資料を郵送してもらうことはできますか?
申し訳ございません。セミナーの講演資料の郵送は行っていません。
来場型セミナーの場合は、参加された方にのみお渡しています。
来場型セミナーの場合は、参加された方にのみお渡しています。
過去にセミナーへ参加したのですが、また申し込みをしても良いでしょうか?
なぜ無料でセミナーを行っているのですか?
資産運用でお困りの方のお役に立つ情報をお届けし、より広く多くの方にプライベート・ファイナンシャルプランナーの業務、当社サービスの内容についてご理解いただくため、無料でセミナーを行っています。
Webセミナーに申し込みましたが、メールが届きません…
ご入力いただいたメールアドレス宛に「no-reply@zoom.us」からメールが送られています。(文面に「zoom」のロゴが入っています。)
メールが届かない場合は、迷惑メールフォルダやごみ箱をご確認いただき、当社にご連絡をお願いいたします。
メールが届かない場合は、迷惑メールフォルダやごみ箱をご確認いただき、当社にご連絡をお願いいたします。
自分の名前や顔が、他の参加者から見えてしまいますか?
マイクやカメラはOFFとなっております。他の参加者様にお名前等が表示されることは一切ありません。
セミナーに持って行くものはありますか?
メモなどを取る場合は、筆記用具のご持参をお願いします。
またセミナー会場にて、後日プライベート・ファイナンシャルプランナーへご相談いただける無料個別相談の予約を承っています。
希望される方はスケジュールが分かるもの(手帳など)をご持参ください。
>FPサービスご利用の流れはこちら
またセミナー会場にて、後日プライベート・ファイナンシャルプランナーへご相談いただける無料個別相談の予約を承っています。
希望される方はスケジュールが分かるもの(手帳など)をご持参ください。
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会場に初めて行くのですが、地図はもらえますか?
事前に会場周辺の地図が記載された参加証をメールもしくは郵送にてお送りいたします。
投資信託や株などの金融商品を売りつけられないか心配です。
セミナー会場で特定の金融商品の勧誘を行うことは一切ございません。
>フィデューシャリーデューティー宣言はこちら
>フィデューシャリーデューティー宣言はこちら
経済の知識が全くなく、セミナーに参加しても分かるか心配です…
ほとんどのセミナー参加者の方は、経済の知識に不安を持っていらっしゃいます。
講師はなるべく難しい専門用語を用いずに、お客さまにご理解いただける分かりやすい説明を心掛けています。
講師はなるべく難しい専門用語を用いずに、お客さまにご理解いただける分かりやすい説明を心掛けています。
セミナーに申し込んだのですが、参加証が届きません…
セミナー申し込みフォームよりお申し込みいただいた場合は、申し込み後すぐにご登録のメールアドレスにお送りしています。
電話でお申し込みをいただいた場合は、お伺いしたメールアドレスもしくはご住所へ参加証を随時お送りしています。
もし前日になっても届いていない場合には、恐れ入りますが下記のご連絡先までお問い合わせください。
>アクセス・お問い合わせ先
電話でお申し込みをいただいた場合は、お伺いしたメールアドレスもしくはご住所へ参加証を随時お送りしています。
もし前日になっても届いていない場合には、恐れ入りますが下記のご連絡先までお問い合わせください。
>アクセス・お問い合わせ先
希望のセミナーが満席になっているのですが、キャンセル待ちはできますか?
GAIAについて
プライベート・ファイナンシャルプランナーとは何ですか?
お客さまに寄り添い、末永くサポート、お付き合いができるファイナンシャルプランナー(FP)という意味で当社ではプライベート・ファイナンシャルプランナーの呼称を用いております。
例えると、掛かりつけのお医者さんのような存在を当社では目指しております。
例えると、掛かりつけのお医者さんのような存在を当社では目指しております。
IFAとはどういう意味ですか?
IFAとは、「Independent Financial Advisor」の略称で、日本では「独立系ファイナンシャル・アドバイザー」と呼ばれています。
特定の金融機関などの営業方針に縛られないで、中立的な立場から資産運用のアドバイスを行うことができる専門家のことです。
金融先進国の米国では、医師や弁護士のように “人生に必要な専門家” として、何十年も信頼関係を築いており、日本でもIFAは年々増加傾向です。
>IFAについてはこちら
特定の金融機関などの営業方針に縛られないで、中立的な立場から資産運用のアドバイスを行うことができる専門家のことです。
金融先進国の米国では、医師や弁護士のように “人生に必要な専門家” として、何十年も信頼関係を築いており、日本でもIFAは年々増加傾向です。
>IFAについてはこちら
時間単位の有料相談はできますか?
恐れ入りますが、時間単位の有料相談はございません。
売上はどのように成り立っているのでしょうか。
主な売上は下記の通りです。
①プライベートFPコース利用料 [38,500円/年(税込み)]
①プライベートFPコース利用料 [38,500円/年(税込み)]
>プライベートFPコースについてはこちら
②金融商品仲介業の業務委託契約に基づいた所属金融商品取引業者から受け取る手数料報酬
>金融商品仲介業の仕組みはこちら
③生命保険代理業の業務委託契約に基づいた取り扱い保険会社からの手数料報酬
>生命保険代理店の仕組みはこちら
遠方にお住まいの方について
会社が新宿と大阪とのことですが、遠方に住んでいる場合でも無料個別相談を受けることは出来るのでしょうか?
はい。新宿・大阪オフィスまでご来店が難しい場合は、パソコン、スマートフォンなどによるオンラインでのご面談を承っています。
>オンライン無料個別相談のご案内
>オンライン無料個別相談のご案内
金融商品仲介業について
金融商品仲介業とは何ですか?
金融商品仲介業とは、所属金融商品取引業者との業務委託契約に基いて、金融商品のお取引の媒介等を行うものです。
お取引の媒介手数料等の一部は報酬として所属金融商品取引業者から当社に支払われます。
>金融商品仲介業社の仕組みはこちら
お取引の媒介手数料等の一部は報酬として所属金融商品取引業者から当社に支払われます。
>金融商品仲介業社の仕組みはこちら
所属金融商品取引業者はどこですか?
下記よりご確認いただけます。
>所属金融商品取引業社・取扱生命保険会社はこちら
>所属金融商品取引業社・取扱生命保険会社はこちら
資産運用を始める場合、購入資金の振込先はGAIAですか?
万一GAIAが倒産した場合、金融商品の取引の媒介をされた資産はどうなりますか?
生命保険代理業について
生命保険代理業とは何ですか?
当社は生命保険等のお申し込みの媒介を致します。手数料の一部は取扱い保険会社から当社に支払われます。
>生命保険代理店の仕組みはこちら
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取扱保険会社はどこですか?
下記よりご確認いただけます。
>所属金融商品取引業社・取扱生命保険会社はこちら
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当社からのメールが届かない場合は、下記項目についてご確認ください。
※受信設定をされたご記憶がない場合も、設定されている可能性がありますのでご確認ください。
①受信設定
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②迷惑メール設定
迷惑メールフィルターを利用されている場合、当社からのメールマガジンが「迷惑メール」フォルダーに振り分けられることがありますので当社からのメールを受信できるよう、フィルター設定をしてください。
迷惑メールフォルダにメールマガジンなどが自動的に「迷惑メール」フォルダーに振り分けられてしまう場合、フィルターを設定すると、次回からは「受信箱」フォルダーなど指定したフォルダーにメールが届きます。
③なりすましメール拒否設定
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「なりすましメール拒否機能」によるメールの未着については、一度この機能を無効にしてからメール受信をお試しください。設定方法は各メールソフト(フリーメール含む)により異なりますので、お手数ですがサービス元へお問い合わせください。
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