仲間と成長しながら、
常に最大限の
パフォーマンスを

宮原 秀人

Hideto Miyahara

IFA事業部東京 / 2013年キャリア入社

【前職】大手証券会社

GAIA株式会社

証券会社へ入社して7年、
既定路線の行先はつまらない

大学卒業後、大手証券会社で7年勤務しました。証券会社に入社を決めたのは、最も厳しいと言われている証券業界で経験を積めば、今後どこでもやっていけるのではないかと思ったからです(笑)

確かに厳しい業界でしたが、お客様や上司、同僚との付き合い方や、働く上でのマインドなど、社会人の基礎となる経験を積むことができた貴重な時間でした。当時僕は営業として会社から求められる成果はある程度残せていたと思います。そして今後このまま働き続ければ、自分がどのポジションまで行けるかもなんとなくわかってきました。大きなミスをせず既定路線を進んでいけば大丈夫だと思う一方で、本当にここで働き続けていいのかという疑問も募ってきました。その疑問の一つは自分の成長が止まりかけていることであり、もう一つはお客さまのサービスに限界を感じていたことだったと思います。

そんな時、同じ支店で懇意にしていた先輩がIFA として独立しました。今ほどIFAという言葉自体が皆さんに認知されていない時代です。最初にその先輩からIFAの話を聞いたときは正直驚きました。本当にお客さまのためになる証券サービスができるかもしれないと感じたからです。それから先輩は独立し、僕自身はIFAについて調べていく中で、証券会社とは違うアプローチで、よりお客様のライププランに沿った資産運用ができる存在として興味をもっていきました。その1年後、先輩の後押しもあり、GAIAへの入社を決めました。今は自身の成長とお客さまへの最良のサービスができる環境にあり、あの時の選択は間違っていなかったと思います。

初回面談でいかに信頼してもらえるか

今でこそ入社時プログラムなどFP育成の環境を整えていますが、僕がGAIAに入社した頃はまだそういったものはなかったので、やりながら覚えるのが基本。GAIAの今の営業スタイルを作る初期の段階です。お客様とのコミュニケーションスタイルは、証券時代のやり方を捨てて、ゼロから学びなおしました。GAIA流のお客様との面談スキルを身につけることが入社後に何よりも苦労したことですね。
そもそも証券時代は本当の意味での「お客様の話を聞く」ということをほとんどしてきませんでした。

信頼関係ができているお客さまであればどんな商品でも買ってもらえるし、こういう話をすれば買ってもらえるだろうということが事前にそれなりの確度で分かっていました。信頼関係の作り方も商品ありきなので、まず商品を紹介してお客様の反応を見ながら進めていけるけれど、GAIAは全く逆。何もないところからお客様の話を聞いて、その内容から最もお客様のご希望に沿うと思われる商品を提案しなければなりません。そして、大きく違うのは初めて会うお客様とは初回の面談が勝負ということ。証券時代は提示した商品が気に入らなければ何度でもお客様に別な商品を提案することができましたが、GAIAの場合はこちらからお客様の元に訪問するのではなく、お客様の方からいらしていただく面談スタイルを取っているので、初回面談でお客様の期待に応えられなければ、よほどのことがない限り2度目ありません。初回面談でお客様の信頼をいかに獲得するかという点で、面談1回の重みが証券会社時代とは全然違います。面談を通してお客様と真剣に向き合い理解すること、信頼いただくことがとても重要になってきます。

今も入社後の研修で一番時間をかけるのはこの面談スキルの習得の部分です。ロープレを中心としていますが、約半年ほどかけて身につけてもらうようにしています。もっとも、面談スキルの完成形はないので、一生磨き続けていくべきものですが。

GAIAは個の力はもちろんですが、「会社として」という考え方が強いのも特徴のひとつだと思っています。お客様対FPというよりは、お客様対GAIA(会社)として向き合っていることが多いと感じます。

個々の仕事に対するプライオリティと会社が求めるものが同じ方向を向き、全ては「お客様のために何ができるか」につながっています。GAIAは、もともとはFP法人としてスタートしていて、ファイナンシャルプランナーとしてライフプランをベースにした資産運用をどう実行していくのかに重きを置いてきました。それは今も変わりません。

IFA法人となっても、実際は証券業務のアドバイスに限定されることはないですし、幅広く公正な目でお客様のライフプランに沿ったファイナンシャルプランニングを行います。これこそがGAIAのGAIAらしさであって、お客様一人ひとりに合わせた夢の実現のためのサービスです。もし証券業務だけを行いたいという人がいたら、GAIAにはマッチしないかもしれないですね。

お客様のために何ができるのか

可能性は無限大

僕自身はGAIAに入社して8年が経ち、通常のお客様対応の他、リーダーとして部下をまとめるという立場になりました。今は部下が最大のパフォーマンスを残すにはどうしたら良いのかということに注力しており、マネージメントスキルを上げていくことが目下の目標です。

現在、GAIAは30名足らずの会社なので、大きな会社のように黙っていても誰かが手を差し伸べてくれるという環境ではありません。しかし、自主的に自分で情報を取りに行って、自分の成長のために動ける人であればきっと活躍できると思います。また、個人的にはGAIAには一緒に働いていて気持ちのいい人が集まっていると思っていて、人間関係で余計なストレスを感じることが少ないと思います。働く上で、これってすごく大切ですよね。

GAIAがこの先どうなっていくのか、金融業界自体が大きく変わろうとしている今、可能性は無限大だと思っています。

IFA事業部

ファイナンシャル・アドバイザー

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