おばあちゃんになっても
誰かの相談にのっていたい

新屋 真摘

Matsumi Sinya

IFA事業部東京 / 2014年キャリア入社

【前職】大手生命保険会社

【前職】FP会社設立

GAIA株式会社

悩み相談のつもりが会社設立へ

大学卒業後、大手生命保険会社に入社し、保険料の価格などを決定する部門に配属されました。5年ほど勤めたのですが、結婚を機に退職して、その後出産、育児などもあり、しばらく仕事からは離れていました。その間何もしていなかったわけではなく、せっかく保険会社に勤めていたのだからと、FPの勉強を始め、資格を取得しました。FPの勉強会の様子などをSNSにUPしているうちに、仕事の依頼がくるようになって…それでそのとき一緒に勉強会を開催していた友人数名とこんなに需要があるなら会社を作ってみようかということになりました。当時は、30代~40代の働く女性をターゲットにセミナーやFP相談、保険提案を行っていました。

保険商品の販売が目的ではなくて、お客様との会話を通して悩みや問題を明確にし、解決にあたるのが私の仕事と思っていました。悩みを解決する手段として保険商品を販売していたという感じ。なかなか人には相談できないお金まわりの不安や悩みが少しでも解消されて、日々の生活を豊かにするお手伝いができるなんて、こんな素敵な仕事はないなと思いました。その後会社は10年ほど継続して畳むことになったのですが、ちょうどそのタイミングで、以前から知り合いだったGAIAの中桐社長に、今FPを募集しているので一緒にやらないかとお声がけをいただきました。

よりよい提案をお客様に届けるために
IFAという選択を

起業した会社でお客様のご相談を受けている時から、保険だけでファイナンシャル・プランニングをデザインするのは難しいという思いがずっとありました。一緒に資産運用アドバイスができたらもっと良い提案ができるのにと。GAIAだったら私のやりたいことができる、そう思い入社を決めました。

実際入社してからは、証券業務についてはほとんど経験がなかったので、かなり苦労しました。証券分野の知識、経験を埋める努力はそれ相応に必要です。苦労しながらではありましたが、社内の手厚いサポートを受けながら徐々に追いつくことができました。それに証券にあまり慣れていらっしゃらないお客様にとっては、専門的な切り口でお話をもっていくよりも、逆に私のような等身大の目線で情報をお伝えするほうが理解いただけるということもあるんですよね。そこはお客様と一緒に私も学ばせて頂いているという感じです。

GAIAには色々な金融出身の方がいます。それぞれに自分の得意分野があって、不足しているところは補い合える。逆に共通しているのは、以前勤めていた職場で真にお客様のことを考えた提案ができなかったことにフラストレーションを抱えているということ。お客様のために良い提案をしたいという思いが会社の文化として根付いているのはすごいことです。社内には運用企画部門があり、社外の運用会社からも多くの情報が得られますし、積極的に社外ネットワークを強化する動きもあるので各分野の専門家とタッグを組みながらアドバイスできるところもいいですね。
私自身、FP資格を取得してからだいぶ経ちますが、資産運用、保険にとどまらず社外のパートナーの方たちのお力を借りながら、不動産や相続や遺言の話まである程度深いアドバイスができるようになりました。

この仕事の面白いところは自分の経験が増えれば増えるほど、お客様のご相談に活かすことができるということ。現在私はGAIAのFPの中では一番年長です。私自身の人生の経験も色々あるし、お客様との面談を重ねる中で、お客様のご経験が自分の経験となっていく部分もあります。そのことがお客様との共感や先回りしたアドバイスにも繋げられていると思うのです。年齢を重ねることも悪くないと思えますよね。

お金の相談といってもいろいろあるわけで、各年代に応じたご相談、悩みに応じられるよう、守備範囲を広げていきたいと思います。良いアドバイザーになりたいという欲求はこれからも尽きることはないと思います。笑い話ですが、私は「自分がおばあちゃんになって老人ホームに入っていたとしても隣の人の相談にのっていると思う」と人に話すほどこの仕事が大好きなんです。

年齢を重ね、守備範囲を広げる

アドバイザーをもっと身近に

GAIAは会員制をとっており、担当FPは一人のお客様と長くつきあうことになります。深く長くつきあうことはそれだけ責任が伴うということ。そう思えば自然とお客様にできることはなにかを真剣に考えるようになりますし、もっと勉強したいと思うようにもなります。結果的に自身の提案の幅が広がり、スキルアップにもつながります。お客様といい関係が築ければ仕事そのものも楽しくなる。良いことの連鎖です。今はまだ男性が多い業界ですが、相談に来られるお客様は男女半々くらいなので、個人的にはもっと女性のFPが増えていけばいいなと思っています。

お金のことを相談する文化やFPという言葉はここ数年でやっと認知されてきたところです。資産運用を核としながらもそれだけに限らず、その周辺も含めて公平にアドバイスできるのがGAIAの強みです。 GAIAは日本におけるIFAの先駆けとして活動してきましたが、人生において「ファイナンシャル・アドバイザーがみなさんの夢の実現の手助けとなる」ということを世の中に広めていくこともGAIAの役割だと思っています。

IFA事業部

ファイナンシャル・アドバイザー

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